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主にゲーム制作に関することを書いていきます

2015/10/08 : UnrealEngine

第 4 回 UE4 ぷちコン応募作『Reflective Great Beam』について色々と (1) ゲーム内容補足編

第 4 回 UE4 ぷちコン 応募作『Reflective Great Beam』について、技術解説・設計思想・制作裏話など、思いつくままに色々と書いていこうと思います。書きたいことがたくさんあるので、何回かに分けて記事を書くことにします。

今回はゲーム内容補足編です。ゲームの概要については動画の最初の方で説明しているのですが、それだけではわからなさそうなことを書いていきます。

応募作の動画はこちら (↓) です。できれば 1080p60fps、ヘッドホンありでお楽しみください。最初の説明のページ送りがダラダラしててスミマセン…。

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2015/07/31 : UnrealEngine

書籍 『Unreal Engine 4 で極めるゲーム開発』 レビュー

株式会社ボーンデジタル様の書籍レビュアー募集企画に当選し、『Unreal Engine 4 で極めるゲーム開発』 を頂きましたので、レビューしたいと思います。ボーンデジタル様、ありがとうございます。

結論から言うと、現時点で間違いなく最高峰の UE4 入門書であり、UE4 を扱う人であれば全員読んでほしいと思える内容です。

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2015/03/14 : Blender UnrealEngine

Blender で UE4 用 3D モデルを作って Import するまでに守るべきことまとめ

Blender で 3D モデルを作成して FBX として Export し、UE4 に Import するまでの過程で、守らなければならないこと・行った方がよいことについて解説していきます。

ここでは、Bone (Blender: Armature, UE4: Skeleton) と複数の Animation (Blender: Action, UE4: Animation Sequence) を持つキャラクターモデルを題材にします。つまりコイツです。

(Blender 2.73a、Unreal Engine 4.7.2 を使用しています)

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2014/09/04 : Blender

「専用の出力先を指定して Screencast」を可能にする Blender の Add-on を作った

Blender には Screencast という機能があり、画面の録画を簡単に行うことができます。しかし、Screencast の出力設定が Animation Rendering の出力設定と共通 (Properties → Render → Output) であるため、互いが互いの出力ファイルを上書きしてしまう危険性があります1

そこで、Screencast の出力先を、Animation Rendering とは別に設定できる Add-on を作ってみました。

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